ちきちきのおでかけ日記

ハワイ旅行、北海道内おでかけ、キャンプ、美味しいもの

【祝!100記事目】初投稿から約1年でようやく達成‼️今回はブログの運営状況とANA・JALマイルと旅行計画について

こんにちは!ちきちきです♪

いつも当ブログを見て下さる皆さま、たまたま見て下さった方もありがとうございます✨✨

タイトルの通り、初投稿から約1年でようやく100記事を達成致しました❣️❣️

あっという間に、100記事なんて達成してしまう方、1年でも100記事に満たない方、色々だと思いますが、人それぞれですよね♪

私も当初はもっと早く達成するつもり?でいましたが、頑張り過ぎないけど、たまに頑張ってなんとか1年で100記事を達成することができました❗️

これからもマイペースで同じ頻度かそれ以上の頻度で更新していこうと思いますので、皆さまよろしくお願い致します✨✨

そしてこんな機会なので紹介してみます。

f:id:chiki-chiki_odekake:20190917173254j:image私ちきちきのプロフィール画像にもなっているこちらですが、実は息子です(笑)

生後100日の時に撮影した写真で、目隠しのためサングラスだけは画像加工してありますが、アフロ頭(もちろんウイッグ!)で撮影しました❣️

ムチムチの腕がかわいい、サングラスも外したらとてもかわいいアフロ赤ちゃんです❣️

プロフィール画像を設定する際に、どうしようかとても悩みましたが、この写真が気に入っていたこともあり選んでみました♪

 

【ブログの運営状況】

今回100記事目なので、ちょっとだけ運営状況についても紹介したいと思います。

私の運営状況ですが、現在のところそんなに順調というわけではありません(笑)

きっと頑張りに見合った程度?なのでしょう(笑)

 

◇読者数:53人

53人の皆さまは本当にありがとうございます

私も積極的に読者登録したり、コメントする方ではないのでこの点においては努力が足りないかもしれません💧

あとは人のためになる記事、面白い記事、読みたいと思ってもらえる記事になるように、努力が必要だと思います。。

読者を増やすことが目的というわけでもありませんが、まずは目指せ100人!です(笑)

 

◇アクセス数:1日平均400前後

始めてしばらくは1日1桁のアクセスなんてことも珍しくありませんでした。

それが記事の更新とともに、50前後になり、100前後になり、200前後になり、現在は記事の更新の有無にかかわらず400前後といったアクセス数となっています。

1番多かった時で700ちょっとですが、ほかの方の記事でも見かける「〇〇砲」みたいな物は未経験です。。

記事もようやく100ですが、もっと記事数が増えればアクセス数も増えるのでしょうか。。

 

◇アクセス元

  • Google  48%
  • Yahoo!   34%
  • はてなブログ  10%
  • その他Twitterなど  8%

はてなブログの読者が少ないこともあり、割合的にはこのようになっています。

検索して当ブログにたどり着いてそれで見ていただいて感謝です✨

 

◇アドセンス収入

Google AdSenseでは8000円に達すると振込されますが、先日やっと初めて振込されました。。

AdSenseの合格が2018年11月末くらいでしたので、振込までに約9ヶ月かかりました。。

1年間はほとんど収入はないものと思っていましたので、私の記事数・更新ペースであればこんなものでしょうか。。

でも自分の書いたブログが収入になるなんて、嬉しい限りです✨

でも満足でもないので頑張ります(笑)

 

◇アフィリエイト収入

楽天アフィリエイトとA8.netを利用しています。

楽天アフィリエイトはここ3ヶ月位は多少の収益(数百円〜千数百円程度の楽天ポイント)がありますが、クリック数のわりにはなかなか収益には結びつかないという印象です。。

A8.netに関してはさっぱりです(笑)

 

◇アクセス数の多い記事

コストコのケイトスペード商品を紹介しているこの2つの記事が圧倒的にアクセスが多いです❗️ 

www.chiki-chiki-odekake.com

www.chiki-chiki-odekake.com

この記事が無かったら、私のブログへのアクセス数はもっと寂しいものでしょう。。

 

あとはハワイ島の記事も多く見ていただいています。最近はこの4つの記事のアクセス数が多いです。

www.chiki-chiki-odekake.com

www.chiki-chiki-odekake.com

www.chiki-chiki-odekake.com

www.chiki-chiki-odekake.com

 

あと私は北海道のおでかけやキャンプについての記事をよく書いていますが、残念ながらこちらのアクセスはあまり多くありません(涙)

そのジャンルでアクセス数の多い記事はこちらです。

www.chiki-chiki-odekake.com

 

ちきちきのおでかけブログでは、どうしても北海道のおでかけや北海道のキャンプネタが多くなるため、そちらのアクセス数を増やしたいところではありますが、なかなか苦戦しています。。

行った場所の紹介は参考になるとしても、もう少し役立つように書ければと思っています。。

 

以上が現在のブログの運営状況です。

 

【ANA・JALマイルについてのお話】

今回は100記事記念なので、おでかけに関して普段考えていることも書いてみようと思います。

長い独り言?と思って聞いて(お読み)下さい♪(笑)

当ブログを見ていただいている皆さまは、「おでかけ・旅行」が好きな方が多いのかな?と思います。

そんな皆さまは航空会社のマイル(いわゆる陸マイル)は貯めていますか??

日常生活で貯められるポイントはどのポイントにするかはそれぞれですよね。

私ちきちきはほとんどのポイントを航空会社のマイルとして貯めています。

(他で貯めたポイントもマイルに交換しています)

そして長年JAL一筋マイラーでした。

でも陸マイラー活動に以前より力を入れるにあたり、

「今後も取りやすいといわれるJAL一筋でいくのか」

それとも

「貯めやすいANAも貯めていくのか」

とても迷いました。

結果→今は両方のマイルを貯めています。

1つに集約した方が貯まりやすいのはもちろんですが、行き先の幅が広がったので良かったと思っています✨

でも今頭を悩ませているのが、

JALのJAL国際線特典航空券PLUSが導入されたことです。

JAL国際線特典航空券PLUS(以下、PLUS)とは、これまでのJAL国際線特典航空券ではキャンセル待ちになるような場合でも、追加のマイルをいただくことで、特典航空券としてご利用いただけるサービスです。

これまでのJAL国際線特典航空券の必要マイル数(以下、基本マイル数)は変更なく、基本マイル数でご予約いただけるケースに変わりはありません。なお、一部路線においてはこれまでより少ないマイル数を設定いたしますので、おトクにご利用いただけます。

※引用:JAL HP

一見良いサービス?のような気もしますが、微妙に感じています。

もちろん豊富にマイルを保有されている方には、予約がより取りやすくなる良いサービスだと思います❗️

でも本当に今までのマイル数で予約が取れるのか?

今までならキャンセル待ちとなる状況の便を必要マイル数が増えることで予約確定にすることができるというのは魅力ではありますが、早めに予約すれば元々のマイル数で予約ができるものなのか、、、?

我が家であれば今まではJALでハワイに行くなら、

40000マイル×3=120000マイル

貯めればいい!と思っていましたが、これでは足りない可能性ももちろんあります。

昨年までは息子も幼稚園児だったので、日程も休みのことを考えたりせずに選んでいましたが、小学校生になった今なかなかそういうわけにもいきません。。

夏休みともなると予約も激戦です(涙)

あとマイル保有数が予約する時にギリギリだと、予約したい便がもう少しマイルがあれば予約できたのに、、とかになりかねません(涙)

どれだけ貯めておけばいいのかがわからないということに不安があります。。

では予約の取りにくい(ハワイ)と言われるANAで予約するのか。。

悩んでいます。。(笑)

予約が取れた方でいいんじゃ?と思われる方もいると思うのですが、ダメなんです💧

実際の計画になりますが、ハワイの特典航空券を予約したい(再来年??)と思っていますが、その前(来年)にもどこかへ行く予約がしたいのです❗️

なぜって、マイルの有効期限の絡みです。。

その前に行きたい「どこか」も決まっていませんが💧

なので、JALとANAのどちらのマイルをハワイ用に残しておくか悩んでいます。。

皆さまならどうしますか??

今のところはJALマイルをハワイ用に残そうとは思っていますが。。

そしてあわせて、ハワイの前に行く「どこか」も悩んでいます。。

1番行きたいのは、

ロサンゼルス&アナハイムディズニー❣️

→でもマイルが3人分貯まるか微妙。。

お金もいっぱいかかりそう(笑)

次に行きたいのは、

香港ディズニー&マカオ❣️

→香港のデモの影響がいつまで続くのかわからなくて予約に踏み切れない。。

シンガポール

→ユニバーサルやセントーサ島、ナイトサファリなども楽しんでみたい♪

でもシンガポールに行くならJALマイル利用になる(必要マイル数が少ないため)

◇その他の候補

沖縄離島(宮古島?石垣島?)

→ここに行くならANAマイル。必要マイル数が断然お得!でも海に入れるシーズンの予約が激戦。。

グアム

→ここに行くならANAマイル。便数や時間帯の関係でANAが優位(ユナイテッド航空利用となりますが)

 

こんなふうに、色々悩んでおります。。

どうしましょう??

ほかにおすすめはありますか??

我が家は基本的には、きれいな海とプールが楽しめて、プラス観光か買い物が楽しめる場所が好きですが、アジア圏はアレルギーの関係で不安があり躊躇しています。。

(候補にあげている香港・マカオ・シンガポールも不安ではあります)

あと次に行く場所は、テーマパークを楽しめる場所がいいかな!と思っています✨

(国内でディズニーやユニバーサルでもいいけど、行ったことのないところに行きたい!)

 

でもこういう悩みは楽しい✨

私は旅行の妄想が好きなもので(笑)

我が家は家族旅行の時、夫はハワイのみ反対しません(笑)

それ以外はプレゼンが必要です(笑)

息子が生まれてからの海外旅行は3回行きましたが、3回ともハワイです(笑)

色々考えて、夫の承諾を得たいと思います‼️

 

【おわりに】

今回は100記事記念でこんな長い独り言?も色々綴ってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました♪

101記事目からも、どなたかのおでかけの参考になるような記事を書いていければと思います❗️

よろしくお願いします✨✨

はてなブログの方は読者登録をお願いします🍀

スターやブックマークも励みになります🍀