ちきちきのおでかけ日記

おでかけした時の「美味しいもの」「風景」「購入したもの」などつい写真を撮りたくなってしまうような物や情報を紹介しています♪

【積丹岬・島武意海岸】北海道の海とは思えないほど美しい絶景‼️透明感のあるきれいなブルーの海は必見です‼️

こんにちは!ちきちきです♪

今回は、2019年8月キャンプのあとに行った、

積丹岬・島武意海岸

(しまむいかいがん)

について写真多めで紹介します❣️

※2019年8月のキャンプ記事はこちら⬇️

www.chiki-chiki-odekake.com

キャンプ場を出たあとはこの旅の1番の目的の旬の「生うに丼」を求めて、積丹町へ出発です‼️

途中に道の駅スタンプラリーのため、道の駅に寄り道です。

コンパクトですが、海岸沿いにあり、こんなオブジェもあったり、名前が耳に残る「オスコイ!かもえない」でした〜。

泊村と先程の神恵内村を通って、積丹町へやって来ました♪

生うに丼を堪能した記事はこちらをご覧下さい⬇️

www.chiki-chiki-odekake.com

生うに丼をいただいた「うしお」さんのすぐ横の海もこんなに透明感のあるブルーです✨✨

神威岬にも近いこちらは、さすが積丹ブルーと呼ばれるだけあって綺麗ですね‼️

このあとはせっかくなので積丹岬へ向かいました❗️

向かう道路は結構坂道で高い場所へと上がってきました。

駐車場の近くではテントが張られていました。

キャンプをしてるのでしょうか。

駐車場に到着しましたが満車です。

停める場所を待つ車が並んでいました。

駐車場のすぐ横には、生うに丼がいただける「鱗晃(りんこう)」さんがあります。

こちらも混んでいるようでした。

車をやっと停めることができたので、島武意海岸に向かいます❗️

積丹岬・島武意海岸(しまむいかいがん)
 所在地:〒046-0201 北海道積丹郡積丹町入舸町

『日本の渚百選』に選ばれているそうです。

このトンネルですが、人がやっとすれ違える位の幅で、場所により高さが違ったりするようで、背の高い夫は屈まないと頭をぶつけてしまう高さでした。

実際にぶつけてる方もいましたので、注意しましょう。。

このトンネルを抜けるとこの絶景が広がっているようです✨✨

トンネルを抜けるとこの景色‼️

絶景✨✨✨

⬇️の左側には歩く人の姿があります。

そうです。下の海岸まで階段があり、降りることができるのです。

この青さ‼️

北海道にこんな場所があったのかと驚きです‼️

この日はとても天気がよかったので、こんなにきれいな海を見ることができました✨✨

この展望台から下の海岸までは標高差約70mあるそうです。

ずっと見ていられるきれいさです✨

こちらでたくさんの方が記念撮影されていました♪

そしてここからです。。

私はそろそろ帰ろうと思いました。

すると息子が下の海岸まで行きたいと言い出しました。。

パパは「えー?辛いよ?帰り大変だよ?」と言いながらも行っても良さそうな感じです。

なので「ママ待ってるから、2人で言っておいでー♪ママは帰り辛くて絶対無理だから(笑)」と。

それで2人で行ってくれればいいのに、2人は「大丈夫!大丈夫!ほら行くよー!」って。。😱😱

「絶対無理!行ったら帰り辛くて2人をきっと恨むよ?」って言ったら、

「笑笑‼️大丈夫だよー」って。。😱

パパは「じゃあママ留守番で2人も行こう!」って言ってくれるかと思ったのに言ってくれないし😭

最後に2人に「行くよ!」って言われて、結局予定外に下の海岸に行くことに。。🤣

せっかくなので、行った感想をお伝えしたいと思います‼️苦笑

【海岸へ散策】

まず海岸へ行く階段ですが、もちろん歩きやすい整備された階段ではありません。

「土に丸太状の木が埋められているタイプ」の階段です。

そして、1段の高さがかなり高いです。。

手すりは太めの丸太で、握れる太さではなく、片側のみについています。

幅は2人がギリギリすれ違える位の余裕はそれほどない幅です。。すれ違う時にはお互いちょっと遠慮する感じです。

一段の高さがあるので、下りもなかなかキツイです。腰と膝を痛めないように自分のペースでおります。。

文句を言いながらも、途中では上の展望台では見れない景色がこれまた絶景です✨f:id:chiki-chiki_odekake:20191006092711j:imageこの景色は形状的にもちょっとハワイのハナウマ湾みたい❣️

海岸まで到着‼️

行きはツライってことではなく腰と膝に気を使っておりて来ました(笑)

下におりてくると、上の展望台から見るような青さとは違いますが、迫力ある岩とあと海の透明感がとても感じられます✨

こちらの方向は海が青い✨

ナマコを発見‼️海水がとてもきれいです♪

穏やかな海です。

海水浴を楽しんでいる方も結構いました。

遠くの岩や山肌を見ると、なんか日本じゃない景色のように感じます。

海の青さを見たいということであれば、上の展望台から見ればそれでも十分だと思います‼️

でも下の海岸にも来たからこそ見れる景色もありますね‼️

この日はかなり暑くて、北海道でも30℃を超えていたと思います。。

ほんとに「行きはよいよい、帰りは・・・」の状態です。

これから標高差70mの急な階段を上って帰ります。

場所的には上の土の部分の右端まで登ることになります。

息子と夫には先に行ってもらいました。。

とてもついてはいけないし、自分のペースで上がりたいので。。

暑いし、息切れでつらいです😭

途中休憩する場所なんてないのですが、それでも休憩なしではとても登りきれません💦

途中に絶景を見て、自分を励ましてなんとか頑張ります。。

息を切らして、必死に頑張ってなんとか無事に到着‼️

先に着いていた息子とパパが水を持って迎えてくれました🤣

でも息子を見ると、泣いてる。。

どうしたのかと思ったら、「想像以上につらかった」とのこと❗️

疲れたのに、まだまだ着かなくて、辛くて泣いたようでした(笑)

でも自分で行きたいって言ったから、なんとか頑張ったようです(笑)

【おわりに】

まず景色は間違いなく素晴らしいので、

島武意海岸は絶対におすすめです

(天気によってきれいさは違うと思いますが)

ただ、下の海岸に行く場合は体力に自信のある方以外は覚悟と準備が必要です!

1. 歩きやすい靴!
  2. 水分
  3. 帽子
  4. タオル

夏に行く場合はこれらは必須です❗️

春か秋の天気のよい日の方が海岸まで行くにはおすすめかもしれません。

夏の暑い日はなかなか厳しいです💦

島武意海岸は軽い気持ちで立ち寄りましたが、本当におすすめのスポットです✨✨

行ってよかったです❣️

帰りは途中に道の駅スタンプラリーのスタンプを押すため余市町の道の駅に立ち寄りました。

となりには「余市宇宙記念館」があります。

こちらでは名産のりんごの商品が色々ありました。

温かいアップルパイを買って食べました♪

美味しい❣️

これで今回のキャンプ&おでかけは終わりです。

今回はいつもより遠出のキャンプでしたが、今回も楽しいキャンプとおでかけでした♪

次は9月のキャンプ記事も更新していきたいと思います❗️

はてなブログの方は読者登録をお願いします🍀

スターやブックマークも励みになります🍀