ちきちきのおでかけ日記

「ハワイ旅行」「北海道内おでかけ」「北海道内キャンプ場」 「コストコ商品」「スターバックス関連」「ディズニーグッズ」 美味しいものやつい写真を撮りたくなってしまうような物や情報を紹介するブログです♪

【星のカービィ立体ケーキ☆】息子の誕生日に作ってみました♪

こんにちは!ちきちきです♪

先日息子が8歳の誕生日を迎えました✨

もう8歳なんだと成長の早さを感じると同時に、その分自分も歳をとったのだと思い知らされます。

f:id:chiki-chiki_odekake:20200511204248j:image

誕生日ケーキはいつもはお店で購入することが多いのですが、今年はステイホームの日々なこともあり、久しぶりに手作りしてみました♪

 

息子の好きな「星のカービィ」のケーキです❣️

f:id:chiki-chiki_odekake:20200511204346p:image

いちごを欲張ってまわりに全部飾ったら、太陽みたい?になってしまいましたが、出来上がって息子に見せたときには、

『わぁ‼️かわいい❤️』と、とても喜んでくれました✨✨😊

 

意外と簡単に作れるので、材料と作り方を説明してみようと思います♪

 

材料

  • ケーキスポンジ(手作りでも市販でもOK)

  ※今回は市販の5号サイズ1個使用⬇️

サンラヴィアン デコレーションスポンジ台 (プレーン) 5号 9個

 

  • 生クリーム 200ml 1パック

 ※今回は北海道の生乳100%のよつ葉の無添加純生クリーム(乳脂肪分47%)を使いました。⬇️とても美味しいですよ♪

f:id:chiki-chiki_odekake:20200517003157p:image

※よつ葉HPより画像をお借りしました。

  • いちご 1パック
  • いちごジャム 100g

  ※今回はこちらを使用しました⬇️


アヲハタ まるごと果実 いちご 255g

  • チョコペン(茶・白・ピンク) 各1本


容量多めのチョコレートペン チョコ 16g ペン先がキャップになるタイプ 通常の1.5倍量! ミントスタイル チョコペン ペンチョコ サインチョコ チョコ 製菓材料 お菓子材

  • 食紅(お好みで)
  • チョコプレートやろうそくなど

 

作り方

1.​生クリームを泡立てる

 今回は生クリームをカービィのピンク色にするために、生クリームには砂糖は入れずいちごジャムを入れて甘みと色をつけていきます。

 分量は生クリーム200mlに対して、いちごジャム100g です。

 色を見てもう少しピンクにしたい場合は、水で溶いた食紅を少し入れます。(今回は少量入れました)

 生クリームにこんなに?という位たっぷりのいちごジャムをいれますが、ちょうど美味しいいちごクリームになります♪

 あとジャムの量が多いので、泡立てる前からかなりとろみのついた状態になり、ツノが立つまでも早いです。氷水で冷やしながら泡立てて冷蔵庫に入れておきます。

 ※ジャム入り生クリームは植物性でも泡立てが可能かはわかりかねます。。動物性をおすすめします。

 ※ジャムは果肉が残っていないタイプを使うと絞り袋の口金で詰まらないです。今回少し詰まりました。

 

2.いちごを切る

 中に入れるいちごを入りそうな分だけ切っておきます。

 飾り付けのいちごはまるごとでも構いませんし、今回は半分にしておきました。

 

3.ドーム型の土台を作る 

 スポンジケーキを手作りする場合は先に作っておいて下さい。

 ドーム型はボールの形を利用して形成します。

 スポンジの大きさと同じ位のボール用意し、底にラップを大きめにフィットさせて敷いておきます。

 市販のスポンジは2枚に切れているので、1枚はケーキを切るように6等分に切り、ラップを敷いたボールの底に敷き詰めます。(6枚のうち1枚は半分だけ使うとサイズ的にちょうどいいです)

 その中に、クリームを塗って、いちごを並べて、またクリームを塗って、もう1枚のスポンジケーキで蓋をします。底に敷いてたラップで包むように蓋をしておき、冷蔵庫に入れ形を安定させます。

 ※今回は中のクリームは分量外のクリームを使いましたが、分量内で足りそうです。

 

4.飾り付けのパーツを作る

 チョコペンはパッケージの説明にある通り、ぬるいお湯などに入れ柔らかくします。

 クッキングシート⬇️にお絵描きします。


クックパー クッキングシート Mサイズ 25cm×5m
 

 目は、白目の円→そのまわりに茶色で黒目をかきます。

 ピンクで頬の部分を楕円形で描きます。

 口は好きな形で描きます。

 お名前のプレートなどをつける場合には一緒にかいて冷蔵庫で冷やします。

 ※クッキングシートに絵を描くように、サイズやバランスを考えると書きやすいです。

 ※もっと難しいデザインの場合は先に絵を描いて、クッキングシートの下に敷いて写し絵のようにすると描きやすいです。

 

5.飾り付けをする

 3の土台をひっくり返してお皿にのせます。

 隙間ができてますが、クリームを塗るので問題なしです。

 表面には泡立てておいたクリームを薄めにスポンジケーキが隠れるように隙間は埋めるように塗ります。

 残りのクリームを星型の口金を入れた絞り袋に入れて、下(お皿側)からクリームを隙間がないように絞っていきます。(最後が上の真ん中になるようにうずまき状に)

 4のチョコレートパーツを飾り付けて、いちごを盛り付けて出来上がりです。

 

途中経過の写真が一切無く申し訳ありません。。

ちなみに断面はこのようになります。

参考にして下さい。

(お皿にクリームがついたままですみません💧)

f:id:chiki-chiki_odekake:20200511204401j:image

 

【おわりに】

 今回のように、市販のスポンジを使うことで簡単に作ることができます♪

 私は自分でスポンジケーキを作ってもそれなりの出来なので、市販の物を使って気軽に作れることを優先しました(笑)

 完成した時に、夫に「ちょっと目が小さかったんじゃない?」と言われたので、大きい目のパーツも作ってみました(笑) 

 いちごも手と足に見立てて飾り付けにしてみました! 

f:id:chiki-chiki_odekake:20200511204353p:image

 いちごはこっちの方がいいですね❣️

f:id:chiki-chiki_odekake:20200517094907p:image

 皆さんならどちらのカービィがお好きでしょうか?(笑)

 

息子はどっちもかわいいから決めれないと言っていました(笑)

そして『かわいいから食べれないー😂』と言って、3時のおやつには決心がつかず、夕食後まで取っておくことになりました😊

そして自分のこどもチャレンジのパッドのカメラで何度も写真撮影して、なんとか自分に言い聞かせてようやく食べる気になってくれました(笑)

 

ケーキですが、生のいちごの香りもありますが、いちごジャム生クリームにしたことで、とてもいちごの香りがするケーキになりますし、とても美味しかったです✨✨

普通の生クリームに食紅を入れるだけより、いちごたっぷりのお味になるのでおすすめです♪

 

子供が好きなデコレーションケーキですが、たまにはキャラクターだったりすると、とっても喜んでくれて、より特別な物になるようなのでおすすめです❣️

※お店に頼むと5,000円前後はすると思いますが、クオリティこそ違っても手作りすると半額以下なのでお財布的にも嬉しいところです♪

 

はてなブログの方は読者登録をお願いします🍀

スターやブックマークも励みになります🍀