ちきちきのおでかけ日記

ハワイ旅行、北海道内おでかけ、美味しいもの

【2018年11月】グーグルアドセンスに合格しました!!〜ブログを始めてから合格まで〜

f:id:chiki-chiki_odekake:20181125123910j:image

私ちきちきはこの度、

Google AdSense(グーグルアドセンス)に合格することが出来ました✨✨

私はもう申請してよい段階なのか?と思ったりもしましたが、何人もの方のブログを参考にさせていただき、ある程度申請の準備は整ってるかなと思いとりあえず申請してみましたが、無事に1回目で合格することが出来ました✌️

合格するまでの私の状況をまとめてみましたので、これから申請する人は参考にしてみて下さい‼️

【ブログ開始】

ブログ登録:2018年9月上旬

ブログ初投稿:2018年10月中旬

以前は某クチコミ旅行サイトにてブログを約2年ほど書いていましたが、出産を機にお休みしてしまい再開していませんでした。

頻度は少なくなったものの、大好きな旅行のブログをやっぱり書きたいと思いながらもなかなか始められずにいましたが、重かった腰を上げて?ある節目の2018年9月はてなブログ登録。ブログは数年のブランクがあったものの今回は頑張って続けたいと思い、収益化を目指していきなりPROに登録しました!

登録後に頑張って記事を書こうと思っていた矢先、北海道胆振東部地震で大規模停電などを経験し、その後はもともと予定していた旅行に行ったりと、結局初めての投稿は2018年10月12日となりました。

※PROの30日間無料期間は無駄にしてしまいました(涙)

【申請日と承認日】

申請日:2018年11月22日(19時頃?)

承認日:2018年11月24日(夜中2時頃)

何人もの方のブログで早い方は数時間、遅い方は数週間?!との情報を見かけていました。23日も何回かメールチェックしていましたがメールは来ませんでした。24日の朝にメールチェックすると、夜中2時位に「おめでとう!」メールが来てました😆✨✨(画面トップの画像です。私が見たブログの方々の情報では、ポップコーンと男の人の画面だったのに、私のは違いました、、どういう違いなのでしょう???本当に承認されたのか不安でもあります💦)

とりあえず約1日半弱で承認され、嬉しいのと安心したのとでした♪

【承認までの記事数】

26記事(申請から承認の間にさらに1記事投稿)

1記事あたりの文字数についても何文字以上必要というような情報も見かけますが、私は「はじめましたブログ」が300文字程度、あとは1000文字未満が2記事、ほかの20記事以上は1000文字以上でした。(5000文字以上の記事もありました)

こちらに関してはある程度の規定があるのかどうかはわかりませんが、私は普段から最低1000文字以上になるような記事を書くようにしています。

あと更新頻度に関しては、本当であれば毎日更新したいところなのですが、今のところは4日は空かないように3日以内には更新するようにしています。

【広告や画像利用】

広告貼付けはゼロ。

画像は基本的には「自分で撮影している写真」を使用。画像をお借りする場合には「引用元を明記」しています。

【ブログアクセス数】

アクセス数0の日はないものの悲しいことに一桁の日は何日もあります(涙)

そして多い日でも1日50アクセス位です(涙)

よって、アクセスは審査に関係ないことがわかります。。

もっと記事を書いて、たくさん読んでもらえるように頑張ります。。

【プライバシーポリシーとお問い合わせ】

プライバシーポリシーは必須に近いようでしたので、申請前に設置しました。

お問い合わせもあった方がよいというのを目にしましたので、プライバシーポリシーと同じタイミングで設置しました。

ほかの準備はある程度できてると思ったので、この2つを設置できた段階で申請することにしました。

 

以上がブログを始めてから、グーグルアドセンスに合格するまでの私の状況とやったことになります。

忘れている点もあると思うので、また何かあれば追記していきたいと思います。

グーグルアドセンスの審査のポイントは年々変わっていると言われています。

私の合格までの過程で特に目新しいことはありませんが、1つの例として参考になればと思います。

はてなブログの方は読者登録をお願いします🍀

スターやブックマークも励みになります🍀