ちきちきのおでかけ日記

おでかけした時の「美味しいもの」「風景」「購入したもの」などつい写真を撮りたくなってしまうような物や情報を紹介しています♪

ハワイ島5泊7日の帰国日。キングスランド出発時間は?朝ごはんを調達してから空港へ

2018年9月のハワイ島旅行、とうとう帰国日です(涙)

今回は5泊7日でしたので、あっという間でした。。

本当はあと1日でも2日でも長い日程にしたかったのですが、今回は特典航空券で空きが無かったため仕方ありません💧

※今回の旅行の主な日程の記事はこちら⬇️

www.chiki-chiki-odekake.com

帰国日も朝からワイコロアは晴天です!

気持ちよく帰れるような、さらに帰りたくない気持ちにさせられるような複雑です(笑)

息子も「帰りたくな〜い」ってなってます(笑)

それでも帰るしかないので、また来ることを考えて帰ることにします❣️

【出発時間は何時?】

個人手配の場合、帰国日に何時に空港に行けばよいのか、何時に出発したらよいのか悩みますよね?

帰りの飛行機はJAL779便の12:15発です。

ハワイ島コナ空港の場合、早く着きすぎてしまっても、空港の中に時間を潰せる場所も何もないし、かといってギリギリすぎても渋滞や不測の事態で遅れては困るし、、

我が家も何時に出発しようかな?と思っていましたが、お部屋は8:30過ぎに出ました。

最後にリゾート感たっぷりの素敵なプールを見てまた来たい❣️と思ってチェックアウトしました。

この時はそれほど混んでいなかったため、すんなりチェックアウトができましたが、混んでいることも考えてお部屋を出た方がよいですね!

しかし、いつもチェックアウトの時に宿泊税って忘れがちというか、結構高いなぁって思ってしまいます💧

キングスランドからコナ空港までは順調であれば30分弱で到着します。

2時間前位には空港に到着しておきたいと思いますが、まだ時間があるので朝食を調達に行きました〜。(お店に寄る時間も考えてお部屋を出発しました)

滞在中何度もお世話になった、クイーンズマーケットプレイスの「アイランドグルメ」です。

夕方以降に行くといつも駐車場もいっぱいでしたが、さすがに朝は空いてました。

この時で9時です。店内は空いていて買い物もしやすかったです♪

朝も結構早くからやってるので、本当に便利です✨

朝ご飯はこの旅行では食べてなかったスパムむすびです❣️

アイランドグルメでは、コナにある日本食レストランの「寿司しおの」さんが入っており、お寿司のほかにこのスパムむすびも販売されています♪

スパムむすびのとなりは、息子が欲しがったサメの歯のネックレスです(笑)

6歳の息子にはびっくり&カッコイイ品物だったようでとても喜んでいました❗️

私の食べかけの断面ですみません💧

こちらのスパムむすびはよくある上にのせて細いのりで巻いているタイプではなく、スパムをサンドしているタイプでふりかけも入っていました!

お味も日本食レストランの商品なだけあり、美味しかったです✨

お値段も結構するのですが、ボリュームもあります!

でも息子は気に入ったようで1人で完食でした♪

この溶岩台地の風景ともお別れです。。

前回来た際もまた来たい!と思いながらも今回来るまで11年経過してしまいました。。

前回よりもさらに楽しめましたし、まだ行きたいところもあるし、したいこともあるので、次はもっと早いうちにまた来たいと思います❣️

19号線から空港へ行く道路を曲がり、ハーツレンタカーの営業所へ行きます。

まだ混んでおらず、スムーズに返却を終えることができました♪

こんなバスに乗って空港まで送っていただきます。

オープンエアのコナ空港。初めて来た時は本当に驚きました(笑)

空港への到着が少し早めだったようで、チェックインの手続きもそれほど時間もかからずにできました。でも私達が手続きを終えた頃には待ってる方の列が結構長くなっていました。

全ての手続きを終えてあとは待ち時間です。

ここでも早めに来たので、椅子とテーブルも空いていたので、ゆったりのんびりと待つことが出来ました♪

カフェ?飲食店もあります。我が家は利用しませんでした。

あとお土産やさんもありますが、異常なほど高いです(笑)

街中のお店の約2〜3倍の価格です‼️

時間がなくて買い物できなかった方や買い忘れのある方、ここでしか見かけないような物があったなどの場合以外の購入はとてもおすすめできません(笑)でもそれなりに種類はあるので、暇つぶしに見てみるのは楽しいです♪

あとは小さな売店があるくらいです。

何も無いに等しいので、あまり早く来すぎると時間を持て余してしまいますが、トイレに行って、売店やお土産やさんを見て、椅子でのんびり息子と本を読んだり、スマホを見ていたらあっという間でした〜。

こんな写真を撮れるのもハワイ島ならではです✨

こんな風に搭乗するのもハワイ島ならではです✨

飛行機の大きさをより感じます‼️

ハワイ島の空気を感じるのも今回はこれで終わりです。。やっぱりさみしい〜(涙)

【おわりに】

今回キングスランドをチェックアウトした後に、クイーンズマーケットプレイスのアイランドグルメに寄りましたが、ワイコロアは9:15分位には出発しました。

そのあとレンタカーの営業所でレンタカーを返却→バスで空港へ行きました。

空港手前の道路の状況や、レンタカーの返却にかかる時間、空港でのチェックインにかかる時間はその時々で結構時間差があると思います。

今回は全体的にかなりスムーズでしたが、空港での待ち時間はそれほど長くは感じませんでした。

私としては、ワイコロア地区に滞在でレンタカーの場合は飛行機の離陸時間の3時間前に出発するのがちょうどよかったです‼️

繁忙期・閑散期で状況は違うと思いますが、出発時間に悩んでる方がいましたら参考にしてみて下さいね❣️

(今回は9月のシルバーウィーク絡みの日程でした)

ハワイ島の記事も終わりが近づいていますが、帰りの機内の様子などほかにもまだ記事にしようと思っていますのでまた見に来て下さいね❣️

はてなブログの方は読者登録をお願いします🍀

スターやブックマークも励みになります🍀