ちきちきのおでかけ日記

おでかけした時の「美味しいもの」「風景」「購入したもの」などつい写真を撮りたくなってしまうような物や情報を紹介しています♪

【北海道新幹線はやぶさと新函館北斗駅を見学へ♪】駅名にちなんだあの像もありました❗️ 〜函館旅行2泊3日・1日目〜

こんにちは!ちきちきです♪

ずっと延び延びになっていた秋の2泊3日の函館旅行の記事を始めようと思います(笑)

【はじめに】

実は函館へ行くのは8年以上ぶり‼️

函館まで車で行くとなるととても遠いです(笑)

ずっと高速道路利用で3時間半、高速道路を使わずに行くと4時間半はかかります。

北海道は広いですね。。

新千歳空港がわりと近い場所に住んでいることもあり、飛行機で東京に行く方が近い感覚です(笑)

ということで高速道路利用でひたすら移動し、函館より少し手前で高速をおりて、まずは道の駅スタンプラリーのためこちらに寄りました♪

【道の駅 なないろ・ななえ】

住所:北海道亀田郡七飯町字峠下380-2
TEL 0138-86-5195 / FAX 0138-86-5197

こちらは2018年3月にオープンしたまだまだ新しい道の駅です!トイレもきれいなので休憩にはおすすめです♪

お土産や食べ物も七飯町近郊の物が揃えられ、店内も賑わっていました!

そしてすぐ隣には「男爵ラウンジ」というオシャレな建物がありました!

店内はちょっとした記念館のような展示スペースがありました。

こちらで取り扱っている商品は、七飯町近郊のものだけではなく、北海道土産が色々購入できるという感じでした。

オシャレなパッケージの商品が数多く取り揃えられていて色々欲しくなりました♪

カフェも併設されてますので、こちらでランチも良さそうです♪

もっとじっくり見たいと思う道の駅でしたので、また帰りに寄ることにしました!

【新函館北斗駅と新幹線見学】

続いて初日は雨のため雨の影響も少ないところから行くことにして、新函館北斗駅と新幹線を見学に行きました❗️

2016年3月に開業した北海道新幹線ですが、3年以上経ってようやく見に来ることができました♪

駅もとても新しい駅です。

駅前には北斗市のキャラクターの「ずーしーほっきー」がどーんと乗ったポストがありました(笑)

駅に入るとまずはこちらがお出迎えです‼️

北斗市の名前が縁なのでしょう。

北斗の拳のケンシロウ像です‼️

なんともカッコイイ像です✨

定番のポーズ?でも撮影(笑)

息子は130㎝くらいなので、像は台の上に置かれているので見上げるような高さです。

サインもありました✨
2階が改札なので2階へ行くとすぐにちょっとおしゃれなカフェと駅弁のお店がありました♪

見た目にもとても惹かれるお弁当が色々ありました✨

※BENTO CAFÉ 41°GARDEN HPより画像をお借りしました。

今回はタイミング的にお弁当の購入はしませんでしたが、新幹線を利用するならぜひ購入したいと思うお弁当がいっぱいでした❣️

観光案内所にはこんな写真スポットもありました♪

ステンドグラスで飾られたこちらから下を見ると新幹線のホームです‼️

まだ行先は一方向のみです。

札幌方面へ行けるようになるのはまだまだ先です。

せっかくなので入場券を購入してホームへ行ってみます♪

ちょうど並んで止まっていました‼️

あとからこの記事を書くにあたり知りましたが、北海道のこの新幹線は「はやぶさ」のみだと思っていましたが、運行する区間によって「はやて」もあったんですね😵‼️

そしてJR東日本が所有するE5系とJR北海道が所有するH5系があって横のラインの色が違うことも今回知りました😵‼️

そしていま並んでいる2台は両方ともE5系。。

せっかくならH5系が見たかったな、、なんて。f:id:chiki-chiki_odekake:20200201092945j:image

とにかくカッコイイ乗り物ですね✨

北海道で生まれ育って、新幹線は今までに3回位しか乗ったことがありません。その分少し憧れみたいなものがあるかもしれません。

息子はまだ未経験なのでそのうち乗せてあげたいなぁなんて思っています♪

せっかくなので静かに出発した新幹線の動画もご覧下さい♪⬇️

新函館北斗駅にはほかにもこんな壁があったり、

ファイターズの選手のサイン入りユニホームがあったり、好きな人には見所がちょこちょこありました♪

駅の売店で見かけて思わず撮ってしまいました😅

かっこいいボトルのお酒です❗️

ファンにはたまりませんね❗️

【おわりに】

新函館北斗駅は新しくて、コンパクトですが、面白い見所もちょこちょこあって楽しかったです✨

新幹線が当たり前の乗り物の方には、それほど面白さもなく、ただの駅にすぎないでしょうが、北海道では函館周辺でしか見れない新幹線はまだまだ物珍しい乗り物です(笑)

北海道新幹線の利用者数ってどうなんだろう?って思っていましたが、発車前と到着後は駅も賑わっていましたが、その時間以外は人もまばらで静かな駅でした。

駅前はまだ工事中の場所があったり、まだこれから変化していく駅なのでしょうね❗️

最後に、入場券は自動改札機を通すと回収されてしまいますので、駅員さんのいる改札口を通って「記念に持ち帰りたい」というと記念スタンプを押してもらうことができますよ♪

札幌へ開通するのはまだ先の話ですが、その前に一度は北海道新幹線で東北へ行ってみたいので次はその際に来れるといいなぁと思いました✨

次回はこの日に宿泊するホテルの記事を予定しています。

函館は朝食の美味しいホテルが多く、泊まったホテルも朝食で注目されているホテルです❗️

はてなブログの方は読者登録をお願いします🍀

スターやブックマークも励みになります🍀