ちきちきのおでかけ日記

ハワイ旅行、北海道内おでかけ、キャンプ、美味しいもの

2018年ハワイ島5泊7日【準備編1】マイルでどこに行けるのか。行き先が決まるまでの話

2018年9月のハワイ島旅行の準備は2017年11月位から始まりました(笑)

まず2017年12月末で失効となるJALマイルが少しあり、翌月からは毎月失効となるマイルが発生します。

この時の保有マイルは約10万マイル。

自分の中で考えた選択肢は、

①とりあえず10000マイルをeポイントに交換する。→これはもったいないのであまりしたくない。。しかもこれだとまた半年後位に失効となるマイルが再度発生し始める。。

②香港に行く!→20000マイル×3人分。片道をプレエコかもう少しマイルを貯められればビジネスにできるかも?

③グアムに行く!→こちらも20000マイル×3人分。でも北海道からだと乗り継ぎの関係で後泊が必須。。便によっては前泊まで。。

④アジア(バンコクかシンガポール)に行く!→これだと35000マイル×2人分で1人分は有償航空券。

⑤ハワイ島に行く!→こちらも40000マイル×2人分で1人分は有償航空券。

大好きなオアフ島も考えましたが、2017年9月に行ったのと費用(買い物代)が1番かかるので今回はパス。。毎年でも年に何回でも行きたいんですけどね(笑)

とりあえずこんな感じで考えていました。

あとは実際に予約が取れるかどうかが特典航空券予約では一番の問題。

子供の幼稚園の行事が入ってなく、私と夫が行ける時期と考えると昨年と同じくシルバーウィーク付近狙いとなりました。1月末のマイル失効までになんとか決めなければという感じでした。

とりあえず①は最終手段として、夫の意見を聞くと②④はあんまりらしい。。香港に行くなら私は香港ディズニーが主な目的なので、海やプールで遊びたい夫にはイマイチのよう。。

シンガポールかタイもなんとなくそそられないようです。。(ちなみにこの3箇所は行ったことはありません。私は行きたいけど、子供のアレルギーのことを考えると少し不安もあり消極的といった感じです)

グアムは乗り継ぎが間に合わないため後泊がどうしても必要になり、後泊だけならまだしも、行きは乗り継ぎ可能な便があるにもかかわらず、特典航空券の国内線乗り継ぎとしては成田便が選択できないようで(私の予約したい日程ではそうでした。最近見てみると予約可能でした!)、羽田から移動するとなると間に合わないため、結局前泊も必要となるようです。。国内で前泊後泊で2泊はお金も時間ももったいないので却下です。。

ハワイ島はまた行きたいと思いながらも、10年位行けずにいましたが、2017年9月からJALで成田からの直行便が再開となったおかげで今回候補になりました!1人分の航空券は有償になってしまいますが。。

私の希望は香港かハワイ島ということになり、両方空き状況をチェックする日々でしたが、香港は行きたい時期に全く空きがない…😱

ハワイ島はわりと予約できる日があり、夫と子供が喜ぶ海とプールも楽しめるので今回はハワイ島に決定することになりました✨

希望の日がなかなか空かなかったこともあり、予約のタイミングをはかっていましたが、少し妥協して(日程を短くして)なんとか約8ヶ月前の1月に特典航空券の予約を完了することができました✌️

ここからは追って宿泊先の予約などなど進めて行きました。

とりあえずは今持ってるマイルで失効する前にどこに行けるのか、特典航空券予約までの経緯をダラダラ書いてみました💦

本当は特典航空券3人貯まってから予約できるのが理想なんですが、なかなかタイミングが難しいです。。いつも十分なマイルを保有できてるとよいのですが(笑)

次は予約編も書いてみようと思います(笑)