ちきちきのおでかけ日記

おでかけした時の「美味しいもの」「風景」「購入したもの」などつい写真を撮りたくなってしまうような物や情報を紹介しています♪

4年ぶりのハワイ♪2022年11月5泊7日〜準備からハワイ到着まで〜

こんにちは!ちきちきです♪

かなり久しぶりの更新です(笑)

タイトルの通り、2022年11月に4年ぶりにハワイに行くことができました😆✨

f:id:chiki-chiki_odekake:20221221105659j:image

【目次】

はじめに

本当は昨年2021年9月に行こうと予約していましたが、まだ行ける状況ではなかったためその時はキャンセルしました。

そして今回も行けるのか行けないのかギリギリまでなんとも言えない状況でした。

なぜなら子供が出発の9日前に発熱・7日前にPCR検査陽性となったからです😭

これに関しては色々エピソードがありますし、同じような状況の人も参考になるのかなと思うのでそのうち記事にしたいと思います😅

さすがに検査で陽性になった時にはもう行けない無理だと思いました。

諦めようとも思いましたが、行ける可能性もあるのか?色々調べたり、入国管理の問い合わせ窓口に問い合わせもしてみました。

問い合わせの結果は、『子供が順調に回復して私と夫が発熱などの症状がなく感染せず、自宅待機期間が終了した際には渡航に問題はありませんので行けます』とのことでした。

行ける可能性があることはわかりましたが、直前まで行けるか行けないかわからない不安と心配が強すぎて、ハワイに行ける楽しみを断然に上回っていたのでストレスで体調不良になりそうでした(笑)

 

直行便は運休延長→国内線乗り継ぎで出費増

今回は3人分JALマイルで特典航空券を予約しました!

と言ってもJALの飛行機に乗る場合、今はとても高額の燃油サーチャージがかかります。

※ちなみに11月発券の場合1人往復74,800円!12〜1月発券だと61,000円で少し下がりましたが、それでも高すぎです。

我が家はとてもじゃないけど、そんな燃油サーチャージは払えません!

せっかくマイルを貯めて出費が少なくなるはずだったのにそんな高額な燃油サーチャージ払いたくありません。。

なのでJALマイルで『JMB提携航空会社特典航空券』で燃油サーチャージがかからないハワイアン航空便を予約しました!

本当はJALの方が良いけど、燃油サーチャージがかからないなら全然ハワイアン航空でOKです!

予約した5月には一応「札幌ーホノルル」直行便がありましたのでそちらを予約していましたが、やはり運休延長となりました。

1ヶ月半位前に運休延長が決まりましたが、往復ともに運休でしたのでこの場合は予約変更ではなく、キャンセルになるとのことでした。

キャンセル以外の選択肢はないので、キャンセルすると新たな期限のマイルとして口座に戻ります。

この時にもやっぱり今回は行くのは諦めようかとも思いましたが、予約しているHGVCのポイントは今年期限ということもあり、国内線を乗り継ぎで新たに予約を入れることにしました。

コロナ禍前であればハワイの特典航空券は簡単にいつでも予約できるというものではありませんが、このご時世で繁忙期でもなく約1ヶ月前ということもあり、予定してた日で予約することができました♪

でも国内線の飛行機代が予定外の出費でした。。

せっかく帰国時のPCR検査費用がかからなくなって喜んでいたのに残念です。

eポイントとスカイコインがあったので、新たな支払いは少なく済んだのでまだマシでした。

〈使用マイルと諸経費〉3人分

◇JALマイル(ハワイアン航空):1人45000マイル×3=135000マイル

◇諸経費:21,600円

◇国内線飛行機:JALeポイントとANAスカイコインで支払ったため不足分20,280円

◇リムジンバス:成田→羽田8,000円

 

新千歳空港→関西国際空港へ

行きは関空→ホノルル、帰りはホノルル→成田での予約になりました。

本当は往復羽田希望でしたが、さすがに1ヶ月半前位だと特典航空券では空きがありませんでした💧

往復成田は予約できましたが、今は新千歳→成田がJALもANAも運休でLCCしかなく、JAL・ANAの場合羽田からの移動となり、時間もリムジンバス代もかかることになります。。

往復ともにリムジンバスでの移動はキツイので行きは関空にしました。

新千歳→関空はANAです。

時間的にANAが良かったのでANAにしました。

ANAマイルもそれなりにあったので少しスカイコインにして支払いにあてました。

国内線も1年ぶりに乗りました〜♪

f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184404j:image

夕日がきれい✨
f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184407j:image

鬼滅の刃ジェットではなかったのですが、搭乗した飛行機のとなりにいました。

そして鬼滅の刃ジェットではなくてもドリンクのカップは鬼滅の刃でした♪
f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184410j:image

そして子供にはコラボメンコをいただきました♪
f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184413j:image

小さい古い飛行機でしたが、とりあえず乗り継ぎ時間もあまり余裕がないので定刻運航してもらえて安心でした♪

 

ANA→ハワイアン航空はバゲッジスルー可能!

新千歳空港でのチェックインの際にスーツケースを預けましたが、関空で荷物を受け取ってまた預けるつもりでいたのに、ホノルルまでバゲッジスルーをして貰えました✨

ハワイアン航空はJALと提携していて、ANAとは提携を終了していると思っていたのですが、バゲッジスルーは可能なのですね!

知らなかったのでありがたかったです!

国内線乗り継ぎがあるからと自動荷物預け機で預けずにカウンターへ行って良かったです。

(ただし個人手配で国内線と国際線の予約が紐づいていなかったためにチェックインカウンターではとても時間がかかりました。このような場合はいつも以上に余裕を持って空港に到着することをおすすめします)

 

国際線チェックインはコロナ前よりやっぱりかなり時間がかかる!

荷物は新千歳空港→ホノルルまで手続きはしてもらえたものの、関空でハワイアン航空にチェックイン手続きは必要でした。

今回国内線到着から国際線出発までの時間がわりとギリギリで、ハワイアン航空のHPでは出発の3時間前に空港に来てチェックインするように案内がありますが、我が家が国内線で関空に到着する予定時間は出発時間の2時間15分前、、ハワイアン航空の国際線のチェックイン手続きは出発の60分前までのため、1時間強しか時間がありませんでした、、

荷物はピックアップしなければいけないと思ってたので、30分以内にピックアップして1時間半前にはチェックイン手続きしたい、なんとかなるかなと思ってこんなスケジュールにしてしまいましたが、こんなスケジュールの組み方はよくないですね、、

もし国内線の飛行機が長めに遅延してしまったらアウトです、、定刻運航で本当に良かったです。。

荷物のピックアップをしなくてよくなったので、トイレなどをゆっくり済ませてからハワイアン航空のチェックインカウンターには出発の1時間45分前には行くことができてほっと一安心でしたが、チェックインカウンターにはまだ行列ができていました。。

まずチェックインの列に並ぶ前に2点の書類が揃っているか確認があります。

・コロナワクチン接種完了宣誓書

・コンタクト トレーシング フォーム

空港でも記入可能なので空港で記入する場合はここで時間が少しかかりますので、事前に用意している方がスムーズです。

我が家は用意していたので、用意していない人よりもチェックインの列に先に並ぶことができました。

我が家はわりと時間ギリギリのスケジュールでしたが、後ろにもまだ並ぶ方は何組か居ましたし、並んでしまえば手続きはしてもらえるのでとりあえず間に合ってよかったです😅

チェックインの列はそれほど長くはないのですが、全然進みません、、

グランドスタッフが少ないのと1組ずつの対応時間が長いのです。

とりあえずチェックインの手続きが終わったら、両替に行ってすぐに保安検査→税関審査→出国審査を進み、搭乗口に行く頃にはもうすぐ搭乗開始時間でした😅

関空ではここまで一度も座ってません!(笑)

走るほどではないにしても、ここまで待ち時間がなく出発するのは初めてでした😅

今回はこんなスケジュールになってしまいましたが、慣れていない方には特におすすめはできません!待ち時間があっても余裕は必要です😅

 

アメニティ

エコノミークラスなので特別なアメニティはとくにないのですが、、

f:id:chiki-chiki_odekake:20221224163706j:image

アイマスクがサングラスでハワイの風景が写っていてかわいいんです😆

あとは耳栓とイヤホンが入っていましたが、このパッケージ?もかわいいです♪

※こちらは自宅で写真撮りました。

 

機内食

飛行機はエアバスで古い機材でした。

座席指定した時には結構空席があるかも?と思っていましたが、席はほとんど埋まっていました。

機内食のみ写真を撮っていたので紹介します。

【夜・1回目】

↓ロコモコでした。

f:id:chiki-chiki_odekake:20221224065512j:image

↓こちらはチャイルドミール。フライドチキンとコロッケとパスタでした。
f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184416j:image

チャイルドミールは事前に予約する必要がありますが、フルーツもついていたりするので子供はチャイルドミールにして良かったと思いました。

【朝・2回目】

↓マフィン・リンゴ・ヨーグルト・ホノルルクッキーでした。

ペーパーバッグがかわいかったです♪

f:id:chiki-chiki_odekake:20221224065831j:image

↓こちらはチャイルドミール。

サンドウィッチ(ツナマヨ)・リンゴ・ヨーグルト・スナック菓子でした。
f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184422j:image 

マフィンは美味しかったけど、子供にはチャイルドミールの方がやっぱり良かったと思いました〜。

行きのフライト時間は7時間30分で、私は割とどこでも寝られるタイプなので、狭くても体勢が悪くても飛行機ではいつもそれなりに寝ることができていましたが、今回は今までで1番眠れなかったです😑

無事に出発できるか不安が続いていたのと、ハワイでの時差ボケ防止のためにも着いてからは寝ずに1日過ごさなければならないのでとても長い1日になるから早く寝なくちゃというプレッシャーと、、

飛行機に乗ってるのは好きなのですが、今回はしんどかったです、、年齢のせいもあるかもしれません💧


4年ぶりにハワイに到着♪

いくら眠れなくても、しんどくても、着いてしまえばもうテンションが上がって元気になりました😆

久しぶりのハワイは気分最高です✨
f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184428j:image
f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184431j:image

9:15の到着予定の飛行機でしたがほぼ定刻で到着しました。

イミグレも混雑なくすんなり通過できました♪

f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184434j:image

スーツケースもANA→ハワイアンで新千歳空港からスルーだったのできちんとあるのか少し不安でしたが、取りに行く頃には待つこともなくもう並べられていました♪

 

ハナタクシーでホテルへ

今回空港からホテルの移動はどうしようかと悩みました。

以前よりなんでも料金が上がってるんですよね、、

何よりも円安なので、、

レンタカーも高いので途中で1日だけの利用予定のためレンタカー移動の選択肢はなし。

今まではチャーリーズタクシーを利用していましたが、値上がりしていたので、「はじめてUberを使う?」とも思いましたが、スーツケースが大きめ3個と手荷物も少しあったので車も大きいサイズにすると値段も高くなります。あと乗り場が少し遠かったような?

色々探してみて初めて「ハナタクシー」を予約してみました!

チャーリーズタクシーは定額$33で税チップ別でしたが、ハナタクシーはKAUKAU HAWAIIから予約するとクーポン価格でチップと税込みで$30でした!

※↓こちらからクーポン価格で予約可能です

ハナタクシー | KAUKAU | ハワイのお得なクーポン&予約ならカウカウ

 

乗り場も近くて、連絡も不要で待っていたらすぐにお迎えが来ました!

定期的に車が来るようで、後ろで並んだ方は「5分位待っててね」と言われていました。

ドライバーさんは日本語を話せる方ではありませんでしたが、感じの良い方でした。f:id:chiki-chiki_odekake:20221209184437j:image

車も大きくて快適でした♪

料金も安くて快適だったので、チップ込みでしたが別に少しチップをお支払いしました。

あまり良くないクチコミも見かけていたので不安もありましたが、ハナタクシー良かったです♪

迎えが来なかったときにすぐ連絡できるようにLINEの登録もできたのでしておきましたが、連絡の必要もなくスムーズでした。

行きに利用してから決めようと思い、往復で予約しませんでしたが、帰りもハナタクシーを利用しました。

おわりに

出発前は子供のコロナ感染、出発しても乗り継ぎが間に合うかなど不安が色々ありましたが、出国してからはトラブルやハプニングもなくホテルまで到着できて良かったです😊

次回からはハワイの写真をどんどん紹介していきます♪