ちきちきのおでかけ日記

おでかけした時の「美味しいもの」「風景」「購入したもの」などつい写真を撮りたくなってしまうような物や情報を紹介しています♪

北海道のキャンプ場〜岩内町〜【いわないリゾートパークマリンビュー】海を望めるキャンプ場!〜我が家の過ごし方♪〜

こんにちは!ちきちきです♪

今回は2019年4回目の8月のキャンプ記事の2回目になります❗️

(今年は月1キャンプを目指しています✨)

今回は「我が家の過ごし方編」になります。

※前回の施設・設備はこちら⬇️

【我が家の過ごし方】

この日はとても暑い日でした💦

車で約2時間かけて岩内町に到着!

まずは道の駅に寄りました。

すぐ横の公園の噴水がとても涼しげでした♪

びしょ濡れになって遊んでる子供たちがいっぱいです。

こちらが道の駅です。

ガイドセンターと表記されていますので、ガイドセンターが道の駅になったのでしょうね。

とてもコンパクトな道の駅です。

岩内町のキャラクターのたら丸です。

道の駅スタンプラリーのスタンプを押して、少し野菜が売っていたので購入しました。

キャンプ場の説明は前回の記事をご覧下さい♪

テントは今回はこんな感じで設営しました❣️

スペースは十分です♪

今回も炭をおこすのでテーブルやチェアは外です。

新しいコットも持参しました❣️

セッティングが簡単です♪

www.chiki-chiki-odekake.com

設営が終わったら、遊具広場へ。

子供はボルダリングも楽しめます♪

ターザンロープなどもあります。

遊具の奥には海が見えます❗️

お天気は曇りでしたが、よい眺めです。

開放的すぎる遊具広場です(笑)

サイトの横でバドミントンもしました♪

暑い日なので、テント設営して遊んだらもう汗だくです💦

明るいうちにBBQをやりたかったのですが、先に温泉に行くことにしました。

歩いて行くには遠いので、車で行きます。車で行くので先にご飯にするとどっちかが飲めなくなるのも理由で先に温泉です(笑)

同じくらいの時間で行ける温泉が4つありました。

キャンプ場の方に、「ここの温泉は子供には熱いかも」とか教えていただいたのでそれ以外のところで選びました〜。

やすらぎと癒しの宿

いわない高原ホテル

〒045-0024

北海道岩内郡岩内町野束505
TEL:0135-62-5101   FAX:0135-62-3138

◇入浴時間
●月~土・祝
 PM15:00〜PM21:00(最終入場20:00)
●日のみ

PM12:00〜PM21:00(最終入場20:00)
※露天風呂は冬期休止

◇料金
大人(中学生以上):1000円
小人(小学生):600円,幼児(3歳以上):300円
いわない高原ホテルは、日本海と積丹半島を一望出来る岩内町の高原にある、源泉掛流しの温泉を満喫できるホテルです。
広大な2万坪の敷地には遊歩道があり、小鳥のさえずりを聞きながら積丹半島を一望するロケーションを楽しめます。
運が良いとキタキツネにも逢えますよ。
高台から見下ろす風景は、初めてなのにどこか懐かしさが漂います。
高原の静かな息遣いを感じながら、ゆっくりと流れる時間をお楽しみください。

※引用:いわない高原ホテルHP

HPで情報を確認して記載しておりますが、確か私が利用した時は、大人800円、小人300円だったはずです。キャンプ場からもらったチラシを見てもそうでした。利用してから1カ月くらいでお値段が上がったのかな。。と思ったら、ゆまつり期間中だったからのようです(笑)

普段は⬆️の料金のようです。

昔ながらの温泉でしたが、露天風呂は景色も良く、源泉掛け流しということでお湯も良かったです✨

夏のキャンプはやっぱり温泉がさっぱりできていいですね✨

戻った時はまだ暗くはなかったのですが、用意しているうちに暗くなり、暗い中での夕食となりました💧なので写真はなしです。。やっぱり暗くなる前に夕食は終わらせたかった。。でもそんな時もあります。

暑い日で夕食も遅くなったこともあり、焚き火は用意してたけどやりませんでした。

花火はすぐ前の道路でできたので楽しみました♪

暑くて寝苦しくなるかな?とも思いましたが、山の上なので涼しくてとっても快適に寝ることができました✨

星がたくさん見えて、久しぶりに流れ星も見ることが出来ました✨とても星空がきれいな夜でした✨

翌朝です。

朝も暑くて起きるということでもなく、清々しく起床です♪

今までの朝ごはんはホットサンドが定番で、あとは残り物を食べることがおおいのですが、今回は初めてこれを持参してみました❗️

息子と一緒にソースを塗って、具材をのせていきます♪

息子も楽しいようです♪

あとはさっきのプレートに入れて、炭をのせて焼きます!

結構いい感じです❣️

ピザは薄い生地だったので2枚焼いて、あとは残り物も少し焼きました♪

夏キャンプの朝はアイスコーヒーが美味しい❣️

息子と一緒に作れて、ピザは美味しいし、とても良かったです♪

これから定番になりそうです❣️

【おわりに】

帰り仕度でまた汗だくになりましたが、とても快適に過ごせて今回も楽しいキャンプとなりました❣️

前回の記事でも述べたことですが、季節柄・土地柄もあってかこのキャンプではとてもアブが多かったです💧

チェックアウトの際にセンターハウス前で車を停めていた際にも車の窓にこんなに。。

5・6匹くらいに囲まれてました💧

キャンプ場はとても広いので、混んでるという感覚もなく、人とすれ違うことも少ないくらいで、自然をとても静かに楽しむことができました❣️f:id:chiki-chiki_odekake:20190923143221j:image

キャンプ場の方もとても親切で、帰りにゴミを捨てる時も受け取ってくれて、「気をつけて帰ってねー。またおいでー」って声をかけてくれました♪

少し遠いので、なかなか来る機会は少ないかもしれませんが、また来るなら夏に積丹の生うに丼を食べれる時期に来たいと思いました❗️

このあとはこの後の旅の目的の生うに丼を求めて積丹に向かいました!

こちら⬇️の記事もあわせてご覧ください。

www.chiki-chiki-odekake.com

次回は積丹で行った絶景の場所を紹介したいと思います❗️

はてなブログの方は読者登録をお願いします🍀

スターやブックマークも励みになります🍀